kmg57のブログ

三十路女✳︎こむぎ✳︎の日常

初心者がブログ始めてみた 〜運営編〜

こんばんは!こむぎです。

前回はブログ開設時の、テーマ選択法について投稿させていただきました。

 

今回は「運営編」として、ブログを運営する上で、決めておいた方が良いことをまとめました。

 

 

◎投稿頻度

 

一つ目は、ブログを運営する上での「投稿頻度」です。

例えば、以下のような頻度が考えられます。

・毎週曜日を決めて投稿

・曜日は決めずに週に何回投稿するかのみ決めて投稿

・投稿したいタイミングで投稿

 

必ずしも決めておかないといけないわけではありませんが、ある程度自分の中で決めておく方が、習慣として続けやすいように思います。

私は三日坊主になりやすいため、始めのうちは曜日を決めて投稿していこうと思います。

 

◎投稿のテンプレート

 

タイトルや見出し、書式など、統一性がある方が読みやすいブログになります。

ある程度テンプレート化しておくと、文章を打つだけで気軽に投稿ができるようになり、時間も短縮できます。

 

◎投稿ジャンルのバランス

 

前回、書きたいブログのジャンルや具体的なテーマを決めました。

はてなブログでは、カテゴリーを設定できるので、複数のジャンルを投稿する場合はいくつかカテゴリーを用意しておくと、読みやすく整理することができます。

ジャンルが複数ある場合は一つのジャンルに偏らないように、バランスを考えておくと良いでしょう。

 

 

今回は「運営編」をまとめてみました。

三日坊主になりやすい方やマメな方、色々な方がいると思いますが、自分の中でのルールを決めておく事が、ブログを継続して運営する上では大切です。

自分ルールを徹底し、無理なくブログを運営できるよう、一緒に頑張りましょう!