kmg57のブログ

三十路女✳︎こむぎ✳︎の日常

初心者がブログ始めてみた 〜テーマ選び〜

始めまして こむぎ と申します。

 

この度、自身のライタースキル向上のためにブログを開設いたしました。

「ブログ始めてみたいけど、、、」

「どんなテーマで書いたらいいのだろう、、、」

私自身もブログ開設にあたり、どんなテーマで書くか色々と悩みました。

(正直に言うと、まだ迷っています。。。)

 

そこで初回は、私なりのブログテーマの選び方をまとめてみました。

これからブログを始めてみようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

◎自分が興味のあることは何か

 

まずは自分自身がどのような事に興味があるのか、それを知ることが一番大切です。

興味がないことについてのブログを書くことは、まず不可能だと思います。

 

私自身が興味がある事柄は、、、

・推し活(ジャニーズ、LAPONE、KーPOP少々)

・サンリオ

・焼肉

・韓国カルチャー(音楽、美容、食)

 

上記のジャンルに絞り、その中でも

もはや生活の一部でもある推し活をメインに書くことに決めました。

 

◎具体的にどのような内容で書くか

 

大まかなジャンルが決まれば、次は具体的な内容です。

私の場合、推し活について書きたいことや、興味がある事について、もう少し深く掘り下げていきます。

 

・推しグループについて(魅力、感想など)

・推し活スポット、グッツなど

 

あまり初めから沢山あげてしまうと、何から書くか悩んでしまうと思うので、

初めは1、2つ程度に絞ってしまっていいと思います。

 

 

こうして、ある程度テーマを絞ることができました。

書きたいことは沢山あると思いますが、まずは欲張らずに、

きちんと内容のあるものを継続して投稿していくことが大切です。

 

また、そのジャンルに関して、すでに世に出ているありふれた情報ばかりにならないように

自分自身の考えや意見も織り交ぜながら、発信していくことも大切です。

 

初心者のため、拙い文章ではありますが、まずは継続することを目標に頑張ります。

 

これからブログを始める方、一緒に頑張りましょう!